最強の勉強法
*競争優位性を保つ:目の前にある仕事としっかり向き合いながらも、将来進んで行きたい道に向けて勉強し、新たなスキルを身につけていく必要がある。
*サンクコスト(Sunk Cost/埋没コスト):今の時点でコントロールできない過去のことは、意思決定の際に無視すべきという判断基準を持つこと。
=つまり、過去にとらわれず、未来のビジョンを考える。
*本業以外に関心を持つことは、視野を広げ、むしろ本業の成績を向上させる。
=つまり、視野を広げて、分野を広げる。
*A&B:最終目標で必要であれば、AもBも両方に挑戦する。
*LEAN勉強法 (トヨタの生産過程における効率化)
①物事の可視化:やるべきこと、やらないことを分ける
②無駄な時間を削る、やることにフォーカス
③改善を繰り返し、プロセスを磨く
④そのプロセスを習慣化する
⑤「小さい勝利」を意識、モチベを高めて、①〜④を習慣づける
*信頼ややる気:朝一番に出社、夜は一番遅くまで研究
*10-K:英語の決算報告書の活用。
=インターネットで「企業名」+「10-K」で検索。
ビジネス文書のリーディングスキルを高める。
*組織に貢献:自分の成長のためではなく、自分の関わった組織や仲間への組織貢献にも意識を受けることが、自分の成長の原動力となる。
=つまり、将来的なAPU、家族、友人への寄与
★寄付金、就職活動、スタートアップ、著書、交換留学、私費留学...etc
*限界を超える経験:一度限界バリアを越すと、多少のことでは弱音を吐かなくなる。許容範囲を広げることができるようになる。
*夢を語れ(ラーメン屋さん):就活で自己分析し、自分に見合う企業はどこか考えるようになる=21歳で一度夢を失う。本当にやりたいことを探していたはずが、一番やりたいことを諦める理由を探し始めてしまうのである。
0コメント